BLOGブログ

ダイエットに最適鍋料理!

2023/12/21

こんにちは。パーソナルジムプラチナムの佃です。

先週の暖かさが嘘のように今週は気温もかなり下がりこれから寒い日が続きますが、そんな寒い日には鍋料理食べたくなりますよね?

そこて今日は食べて痩せる

【鍋ダイエット】について書いて行きます。

よろしくお願いします。

手軽に作れる鍋ですが、具材や味付けでダイエットの効果も変わってきますので、本日は鍋ダイエットの注意点やおすすめの具材などを紹介していきます!

〜鍋がダイエットにおすすめの理由〜

1: 低カロリー/低糖質でヘルシー

鍋に入れる具材にもよりますが、カロリー/糖質を抑える事ができます。

基本的には脂身の多いお肉をさけて、野菜/脂身の少ない肉、魚/豆腐など適切な具材であれば、ダイエット効果に繋がります。

また、汁に関してもヘルシーな物を使用した方がよりダイエットに最適です。

おすすめの具材などは下記でご紹介致します

2: 満腹感が得られやすい。

鍋では具材と一緒に水分量が増えるのでお腹に溜まりやすくなります。

水分が含まれる事により、野菜/タンパク質類などで満足感が得られるので、主食となる米や麺類を食べなくてもお腹が満たされます。

結果主食を食べない事により摂取糖質量を抑える事ができダイエットに繋がります。

3: 体が温まり代謝が上がりやすい

ダイエットには、体を冷やさず体温を上げる事がポイントです。

その点鍋では、体をしっかり温める事が出来ます。また鍋に入れる具材にも、生姜など体を温める作用がある具材を使用する事をおすすめ致します。

〜ダイエットにおすすめの具材〜

< タンパク質が摂れる具材>

脂身の少ない肉⇒鳥むね肉/ささみなどのできるだけ脂身の少ないお肉を入れるようにし無駄なカロリーを抑える事ができます。

白身魚⇒低カロリー/高タンパク/低糖質・脂質な白身魚は鍋ダイエットに最も最適な食材になります。

ビタミン/ミネラル/食物繊維が摂れる具材

野菜⇒葉物野菜(白菜/水菜/小松菜/きゃべつ等)

きのこ⇒えのき/エリンギ/しいたけ/まいたけ

きのこ類はビタミンB群や食物繊維など栄養素が豊富で、ダイエット中におこりやすい便秘の対策などにもなりますので必ず入れたい具材ですね

< 体を温め代謝を上げる具材>

生姜/ネギなど体を温める作用がありますので、できるだけ入れて頂きたい具材です!

●鍋ダイエットの注意点●

1: 食べ過ぎに注意する

どんな時の食事でもそうですよね

いくらカロリーや糖質が低い具材でも食べ過ぎには太る要因になります。

食べ過ぎには注意して腹八分目を意識しましょう!

2: シメは控える

せっかく具材をヘルシーにしたのに、シメの麺類やお米を食べてしまえば糖質を多く摂ってしまうと血糖値が上がりすぎ返って逆効果です

今日は鍋がいかにダイエットに向いているかお話しさせていただきました。

この寒い冬を鍋で乗り切りながら、ダイエットも頑張って行きましょう!

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。
090-7679-1305 090-7679-1305

営業時間:月~金曜 10:00‐22:00
土曜 10:00‐19:00(定休日:日曜)

Page Top
電話をかける 体験のお申込み・
お問い合わせ