BLOGブログ

海藻の素晴らしさ!

2023/11/23

こんにちは。

パーソナルジムプラチナムの佃です。

皆さん海藻についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?

海藻は、特に日本の食文化において長い歴史を持つ食材の一つです。

一説によりますと、大和朝廷時代から神事の供物と言われる程重宝され、皆に親しまれていたとのことです。


海藻は美味しさだけでなく、さまざまな健康効果も近年は注目されています。


今回は、海藻類が持つ健康上の利点について詳しく解説します。


1. 豊富なミネラルとビタミン

海藻には、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラルが豊富に含まれています。


特に、陸上の野菜や肉と比較してカルシウムの含有量が高いことが知られています。


さらに、ビタミンA、C、E、K、およびB群などのビタミンも含まれており、
体のさまざまな機能をサポートします。

特にビタミンAは筋肉や骨の成長には必須になる栄養素です。

2. ダイエット効果

海藻に含まれる食物繊維は、腸内の善玉菌のエサとなり、腸の動きを活発にするだけでなく、
満腹感をもたらして食事の量を減らすことができます。


また、低カロリーで栄養価が高いため、ダイエット中の方にもおすすめです。

3. アンチエイジング効果

海藻には抗酸化物質が豊富に含まれており、
細胞の老化を防ぐ効果があります。


特に、フコイダンやアスタキサンチンといった成分は、シワやたるみの原因となる活性酸素を除去する効果が期待されます。

活性酸素を除去する事で筋肉痛の予防にもつながります。

4. 心血管系の健康維持

特定の海藻に含まれるオメガ-3脂肪酸は、心血管系の健康をサポートすることが知られています。
これにより、心筋梗塞や脳卒中のリスクを減少させることができます。

5. 甲状腺機能のサポート

海藻にはヨウ素が豊富に含まれており、
これは甲状腺ホルモンの生成に必要不可欠なミネラルです。


ヨウ素の摂取は、甲状腺の正常な機能を維持するのに役立ちます。

甲状腺の機能を維持する事で免疫力を上げてくれるため、今流行りのインフルエンザ等のウイルス性の病気も予防できます。

まとめ

健康や美容に気を使う現代人にとって、海藻は必須の食材といえるでしょう。
日常の食事に取り入れることで、体の内外から美と健康をサポートすることができます。

日本の伝統的な食文化を再評価し、海藻の多彩な健康効果を生活に取り入れましょう。

皆さん健康な生活を送りましょう♪

本日もお読みいただきありがとうございました。

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。
090-7679-1305 090-7679-1305

営業時間:月~金曜 10:00‐22:00
土曜 10:00‐19:00(定休日:日曜)

Page Top
電話をかける 体験のお申込み・
お問い合わせ