BLOGブログ

ダイエットと科学的根拠

2023/10/26

こんにちは。

パーソナルジムプラチナム佃です。
本日は科学的根拠に基づいたダイエットについて触れて行こうかと思います。
ダイエットを考える時、
多くの人が「速効性」を求めがちです。

人間の心理的問題であり、これが必ずしも悪いとは言えません。

しかし、持続的な結果を得るためには、科学的根拠に基づいたアプローチが必要不可欠です。

そして、
持続的に体型をキープしようとすると…
食事のみではなく『ライフスタイル』を変えていく必要があります。

参考に是非お読みくださいね。

1,有酸素運動と筋トレの組み合わせ

ダイエットの基本はカロリーの消費。
有酸素運動は即時のカロリー消費に効果的で、筋トレは基礎代謝をアップさせます。

この2つを組み合わせることで、ダイエット効果が最大化されます。

2,適切なバランスの良い食事

炭水化物、脂質、たんぱく質のバランスはダイエットにおいて非常に重要。
特にたんぱく質は筋肉の回復をサポートし、満腹感を得られるため、ダイエット中の食事で意識すべき栄養素です。

ただ、よく言われる

『体重×2倍』は外国人をベースの
実験結果となっており日本人は肝機能と腎機能はそこまで高くないため
おおよそ『体重×1倍』くらいが負担なく消費できる量かと思います。

3,睡眠の質の向上

最新の研究で、睡眠不足はダイエットの妨げとなることが明らかに、
質の良い睡眠はホルモンバランスを整え、食欲の調整や代謝の向上に役立ちます。

寝ないと・・・
食欲増進の『グレリン』が増え
食欲抑制の『レプチン』が減るので
ダイエットには不利になるので寝ることをオススメします。

4,ストレスのコントロール

ストレスがダイエットの敵であることはよく知られています。
特に、コルチゾールというホルモンは過剰に分泌されると脂肪の蓄積を促進します。

日常のストレスを減少させるための方法、
例えば瞑想や深呼吸、適度な運動を取り入れましょう。

5.朝起きたら日光を浴びる

研究データから、睡眠が不足すると太りやすくなることがわかっています。
睡眠不足によるホルモンバランスの乱れがおもな要因と考えられています。
よい睡眠のためには、睡眠ホルモンのメラトニンの分泌を促進することが重要になります。
朝起きたときに太陽の光を浴びると、およそ15時間後にメラトニンが分泌されるように体内時計がセットされます。
必ず朝日を浴びるようにしましょう!

ダイエット方法は、
単なる食事制限や極端な運動ではなく、
全体的なライフスタイルの見直しを重視していくと
より効率よく進んでいきます。

科学的に証明された方法でアプローチしてみてください。

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。
090-7679-1305 090-7679-1305

営業時間:月~金曜 10:00‐22:00
土曜 10:00‐19:00(定休日:日曜)

Page Top
電話をかける 体験のお申込み・
お問い合わせ