こんにちは!
パーソナルジム プラチナムトレーナーの佃です。
早速ですが、『ストレッチって何秒やるのが正解ですか?』ってよく質問受けることが多いんです。
そこで、今日はベストなストレッチ時間について書いていきたいと思います。
結論から言いますと正解というものがなく、『ケースバイケースで時間が変わる』というのが答えです。
しかしそれで終わらせてしまうと話しがおわってしまいますので、今日は運動前と運動後の2パターンに分けて
何秒やるのがベストなのか、何故ベストなのか根拠も一緒に書いていきますね!
是非是非お読みください^^
・自律神経の1つである、交感神経を優位に働かせることで、あらゆる身体の機能を向上させてくれます。
そのため運動の際に筋力を発揮しやすい身体を作ってくれたり、パフォーマンスを上げてくれたり、
怪我をしにくい身体を作ってくれる働きがこの交感神経の働きにあります。
日本自律神経学会の論文には、ストレッチの時間を20秒以内に抑えることで身体が
交感神経優位働くようになるというデータから私は運動前は20秒以内を推奨しております。
・こちらは自律神経のもう1つである副交感神経を優位に働かせることで、
次の日の疲労を回復しやすい身体を作ったり、筋肉痛の軽減や過剰な筋肉の張りを抑える働きが副交感神経にはあります。
日本自律神経学会の論文には、ストレッチの時間を60秒以上行うことでに身体が
副交感神経優位に働くようになるというデータから、運動後は60秒以上を推奨しております。
副交感神経優位に働くので、運動後だけではなく、寝る前も私はお勧めしています。
さて、今回はあくまで運動前、運動後の1例を紹介させていただきました。
ライフスタイルは皆さんそれぞれ違うと思いますので、自分はどのくらいが
ベストなんだろうと疑問を感じられてる方もいらっしゃると思います。
その際は当ジムにお気軽に相談してください。
トレーニングと同様、ストレッチに対しても人間十人十色でありますからあなたにあったベストな内容を
ご提案させていただきます。
当ジムでは、お客様の理想や目標に応じたトレーニング指導、セルフケア指導を行い、理想の身体づくりのお手伝いをいたします。
是非是非お気軽にご相談ください。